電話

ブラックフライデーとは

ブラックフライデー

ブラックフライデーとは?

Wikipediaによると、ブラックフライデーとは1960年代にアメリカのフィラデルフィアから買い物客で道路が混雑することから、地元の警察官が、人が街にあふれ、仕事が増えることに「真っ暗な金曜日だ」と呼んだことがきっかけとされているようです。
1970年にはポピュラーになったそうです。

ブラックフライデーはいつから?

アメリカでは毎年11月の第4木曜日(感謝祭)の翌日の金曜日から数日間に渡る大セールとされています。
日本では2016年頃からAmazonや楽天などでブラックフライデーが開催されるようになり定着してきました。

ブラックフライデーの闇と問題

ブラックフライデー

一方、ブラックフライデーのような過剰に消費者に勾配を促す流れに警鐘を鳴らす人たちもいます。
理由は、売り切れの恐れに過度な意識で購入を決断することや、店舗での購入では毎年暴力や負傷者が出る騒ぎにもなっています。
また、従業員の業務負担や、運送会社への無理な業務の押付けや弱い立場の下請けに対して、ひどい要求を強いる大企業も多いとのことです。

安い、得をしたいというのは消費者のニーズではありますが、その背景に何があるかということを、21世紀の新しい世界観が広がる私たちは考えて判断することも大切かもしれません。

TOP